沖縄の革屋さんをみつけた日

沖縄初日の海で体力が0になり、オリオンビールと沖縄民謡で8割ほど回復し、ぐっすり寝て、全回復しました。

沖縄Trip2日目。

さて、この日の朝ごはんは、前日の海で採れた野生の ” あおさ ” で作ったあおさ汁。妻のお姉ちゃんが作ってくれました。ふだん家庭でも妻が作ってくれますが、普段のは乾燥させたあおさ。乾燥あおさはほろほろ小さくちぎれてる感じですが、この日のは生のあおさ、透明感のある綺麗な長~い麺のようなあおさでした。前日の海で妻のお姉ちゃんたち vs 息子で、丸めて投げあっていたものとは思えない、感動の美味しさでした!!

海賊船のある公園

この日は車で海沿いを北上しながら、いろんなスポットに立ち寄る計画で。雨予報だったので、雨が降りださないうちに子供たちをいったん公園に解き放とう!!ということになりまして。

アラハビーチ近くの、大きな海賊船型の遊具のある公園へ。平日の昼間で貸切状態で、子供たちはもちろん父ちゃん母ちゃんもはしゃいじゃいました。錨や樽、太いロープ、敵から隠れながら監視できる覗き穴、大きな帆に、カッコいい舵。海賊船って、ほんとロマンが溢れてますよね!!

ジプシーレザーワークスのジプシー(Gypsy)には「放浪する」「旅」などの意味も込められているので、海や船って、なんだかワクワクするワードです。

アメリカンビレッジ

そのあとアラハビーチ近くの、アメリカンビレッジへ。アメリカンな雰囲気漂う、なんだか古くて新しい建物やお店、いろんなアートが散りばめられた街並みに、とってもワクワク。

子供ふたりは街中の壁や道路、標識などに描かれたポケモンを探すことに夢中でした。どっちがいっぱい見つけた!!と大声で小競り合いをしながら、テンションぶち上がっていました。きっと我が家4人は、周りの外国人観光客の皆さんから見ても、外国人観光客なんだろうなと思われていたと思います。笑

そんなこんなで探検しながらぐるぐる歩き回っているうちに、アメリカンビレッジ内で3軒の革屋さんを見つけました!!

ひとつめの革屋さんは「革屋」とでっかく表示があり、一目で分かりました!革好きな僕からすると、こういったパッと目に飛び込んでくる看板はとっても嬉しいものです。もし何屋さんかわからなくて素通りしていたら、どれだけ素敵な職人さんだろうと、どれだけ素晴らしいな作品を作られていようと出会いの機会を失ってしまうので。僕もマルシェ出店の際やポップアップストア、いつか店舗を持つときがきたら参考にさせて貰いたいと思います。中にはいってみると、丁寧に作り込まれた革小物たちが。考え抜かれたデザイン性や使いやすさが魅力の折り畳み財布が印象的でした!そのお店は横並びに2つプレハブを設置しており、ひとつは展示&縫製&仕上げ&レジ。もうひとつは裁断、作業、材料置場といった感じでした。確かに材料置場なんかも場所とるよなーと思いながら、自分だったらどんな空間を作りたいか妄想しつつお店を出ました。店主さんも優しそうな素敵な方でした。

2つ目に目に入った革屋さんは、入り口のディスプレイに革サンダルを展示しており、もうすでに入り口でワクワク。このお店は、個人的にデニム×レザーのトートバッグがめちゃくちゃかっこよかったです!!

3つ目の革屋さんは、一番スタイリッシュなシュッッ!!とした雰囲気で。僕の語彙力の問題で伝えるの難しいですね!!なんか、シュッッ!!て感じでした。ここはカードサイズぐらいのめちゃくちゃコンパクトなお財布があって、秀逸だなと。

まさかアメリカンビレッジの一角で3つも革屋さんを見られると思わなかったので、大満足でした。急に雨がどしゃ降りになったので、近くの雑貨屋の店員さんに聞いて、ソーキそばのお店へ。息子なんか、ずっとソーキそば食べてない?ってぐらいソーキそばにはまっちゃって。めちゃくちゃ美味しくて、お腹パンパンになってアメリカンビレッジをあとにしました。

ポケモンセンター

雨がしとしと降っていたので、屋内で遊べるところを探しイオンへ。

ペットショップでじゃれあっている子犬たちを眺めていると、後ろのご家族が「可愛い~!!」と。その言葉を自分に言われてるのだと勘違いしてニコニコ嬉しそうな娘。笑笑

遠目から妻とニヤニヤ観察していました。笑

その後息子リクエストのポケモンセンターへ。地元のドンキで買えそうなおもちゃを沖縄でGET!!沖縄プレミアムだよね!!

もう今日は雨はやまないだろうと、ボールプールやらトランポリンのある施設へ。お母ちゃんはソーキそばで眠たくなったようで、屋内施設の入り口で寝落ちしていました。笑

ホテルへ

ヘトヘトになった子供たちを車にのせて北上。全員爆睡していたので、どこに寄ることもなくホテルに到着してしまいました。

沖縄を走ってみて思ったこと。沖縄って縦に細長い地形だから、大通りがズバンっ!!ってあるのかな?GWとか連休シーズンは混むのかな??

田舎の方のコスパのいいホテルでしたが、マンションをリノベーションしたような造りでとっても綺麗な部屋。コンクリート壁も初体験でわくわくでした!

夜ごはんは近くの地元スーパーで調達。旅先の地元スーパーって、もう宝庫ですよね!!シークワーサー○○とか、島○○とかワクワクしちゃう。

今日も体力全部使って、オリオンビール飲んで2秒で爆睡でした。

明日は美ら海水族館へ。

つづく

インフォメーション

こちら⬅️のインスタグラムではジプシーレザーワークスの作業風景などを毎日リアルタイムで発信しております。

ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。

ジプシーレザーワークス

福田こうじ