もう、ゆるく書いていくことにします。笑

さてさて、久しぶりの投稿です。

実はこのところ、ブログってどんなこと書けばいいんだろ?って、長いこと迷子になっていました。笑

世の中にはいろんなブログがあって、僕も何か皆さんのお役に立てるような情報をシェアできたらな、、、ってずっと思っていましたが、今の僕のレベルでは難しいことにようやく気づいたので、今さらですが肩肘張らずここは僕の人間味、ライフスタイル、頭の中を覗いてもらい、「あ、こんな人が作ってるブランドなんだ」と安心してもらえる場所にしたいなと思います。笑

ゆるーくお付き合いいただけると幸いです!

はじめての沖縄旅行

さて、今回は家族4人、沖縄にいって参りました。ずーっと憧れていた沖縄。ずーっと憧れていた島国。
僕と妻のゆいいつの共通の趣味が旅行で、付き合っている頃から長期休みの度に国内旅行に行っていました。
僕が旅好きになったきっかけは、18歳のころに本屋さんで見つけた、高橋歩さんという旅人が書いた本との出会いからでした。そのころからなんだか沖縄に憧れていた気がします。
いま、上の子が小学1年生、下の子が保育園。知らない場所、知らない文化、知らない世界に触れて、感じて、体で学ぼうぜ!!みたいなノリで沖縄行きが決まりました。しかもよくよく考えてみると、勉強も部活も友達付き合いも薄めのこのタイミングって、けっこう良いチャンスだなと。さらに妻のお姉ちゃんが沖縄にいるという、またとない機会だと、ワクワクしてきちゃったという感じです。
ホント、GW前に休暇を取らせてくださった会社に感謝です。
そんなこんなで浮かれまくった我が家一行は、沖縄っぽい音楽を聴きながらアロハシャツで鹿児島空港へ。
実は昨年大阪旅行に行ったとき、朝余裕をぶっかましすぎて行きの飛行機に乗り遅れるというハプニングを経験済みなのです!!当時空港の前でノリノリで家族写真を撮り、空港カウンターに着いたとき「搭乗手続きの受付時間終了」の貼り紙だけがあり、いったん絶望して、妻は半泣きでした。笑笑
その教訓を胸に今回はいつもより早く家を出発し、空港ラウンジで優雅に柚子ジュースなんか飲んじゃったり、写真なんか撮っちゃったりして。
わざわざラウンジ内の特別感のあるトイレを使い、無事に家族旅行がスタートしました。

今回の旅の相棒

今回はこれまで私物として結婚式などで使っていたクラッチバッグを娘と一緒にリメイクし、サコッシュにしました。
横長のサコッシュが欲しいとずっと思っていたけど、なかなか自分のものを作るタイミングが無くって。思い返すといつも旅行前ギリギリのタイミングで作ってるなぁ。
自分用の旅のお供としては、今回のはシンプルだしクラッチバッグにもなるし、過去イチの使いやすさで満足です。これから先必ず作るであろうショルダーバッグシリーズのイメージも膨らみワクワクしてます。

ほんとはレザービーチサンダルも履いていきたかったのですが、天気予報があまりよろしくなさそうだったので今回はやめときました!

沖縄初上陸

無事飛行機に乗ることができ、いざ沖縄へ。

さっそく、機内サービスのコーヒーを注文し、アイスだと思っていたのに熱々で慌てふためくというポンコツを発揮しつつ、沖縄に上陸。

妻のお姉ちゃんと、お友達がお出迎えしてくれました。空港に水槽があるってすてき!!!

まずは腹ごしらえにタコライス。タコライスの写真を撮るのに、こんな半目で本気出すことありますっけ??特別にオフショットをお届けです。

海上アスレチック

それから、今日のメインイベント、海上アスレチック。浮き輪のアトラクションみたいな感じのやつです。

怖いもの知らずの息子は、キャッキャはしゃぎながら楽しそうに海にダイブします。僕はその度に息子をレスキューするためにダイブし、海水を飲みます。笑個人的には鼻水ダラダラでレスキュー訓練の気分でしたが、とっても満足そうな息子を見て、父ちゃんは報われました。

生まれて初めて珊瑚のある海を体験したのですが、砂浜は白くて綺麗だし、波打ち際はシャリシャリ綺麗な音が聞こえてくるんですね!

それと、沖縄で有名な ” あおさ ” も海でGETして帰りました。笑

沖縄っぺぇ居酒屋

夜は、沖縄民謡ライブを聴きながらお酒を呑める居酒屋「わらゆい」へ。

前日まで沖縄国際映画祭で、お店の前にレッドカーペットが敷かれ芸能人やギャラリーでさらに賑わっていたようで。沖縄っぽい音楽と、沖縄っぽい料理。

そしてやっぱり、わったー自慢のオリオンビール。初めて息子が僕についでくれたお酒がオリオンビールだなんて、なんだか嬉しくなっちゃうなー。なんてひとり思いながら、沖縄を浴びる素敵な夜を過ごしました。

帰り道には、壁や電柱、自動販売機に画かれたラクガキに沖縄ローカルを感じつつ、みんなでブルーシールのアイスクリームで締め。

明日も出会うであろう沖縄っぺえ(沖縄っぽい)何かに想いを馳せ、眠りにつきました。

とりあえず初日、楽しかった!!!体力全部使い果たしました。

つづく。

インフォメーション

こちら⬅️のインスタグラムではジプシーレザーワークスの作業風景などを毎日リアルタイムで発信しております。

ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。

ジプシーレザーワークス

福田こうじ