福岡trip

皆さんおはようございます!

ジプシーレザーワークスのこうじです。

台風が急カーブし接近しまっくています!皆さんのところに大きな被害がありませんようにと願っています。お気をつけてお過ごしくださいね!

と言いながら、僕は今から一泊二日で福岡県へ行ってまいります!笑

僕は、社会人になり7年近くを石川県で過ごしたのですが、そのときにプライベートでとてもお世話になっていた先輩がご結婚されたということで、結婚式にご招待いただいたというわけです。

良くしていただいていた先輩方や、仲の良かった同期との4年ぶりの再会がとっても楽しみ。そしてあわよくば、旅の途中、フリーな時間に旧友に会っちゃおうと企んでいます。

いざ出発!!

ひとり旅。

そんなこんなで、バスや新幹線の貴重な移動時間は、頭のなかをリセットして、心を落ち着かせるクリエイティブタイムをすごしたいなーと思っています。

なにぶん不器用な僕は、やるぞぉー!!!!!と張り切り、燃えて動き回って、いろんなことを同時進行してキャパを越えてしまうことがたびたびあります。
なので、たまにはこうしてひとりの時間を取って、考えをまとめる時間がとっても大切です。
現状を把握して、今後のプランを立てて、フルオーダー品のデザインを考えて、読み返したい本を読んで。
スケッチブックも3冊準備してきたので思う存分描けそうです。旅のインスピレーションを感じながらたくさんデザインを描き起こすぞー!

そんで、もうすぐ30歳の節目を迎えるので、ここらで大好きなこの本たちを読み返してみようと思います。これがまた良いんです。

本田健さんの本は20歳ぐらいに出会って、いろんなシリーズを古本屋で買い集めた記憶があります。人生について考えさせられることがたくさん詰まっていて、オススメです!

森永博志さんの『ドロップアウトのえらいひと』という本は、様々なジャンルのトップを走る方々の生き様や、人生を変えたきっかけ、ドロップアウトのタイミングのお話が詰まっています。インディアンジュエリーショップ「goro’s」オーナー高橋五郎さんのお話や、PORTERでお馴染み「吉田カバン」オーナーの吉田克幸さんのお話など、デザイナーからサーファー、フォトグラファーなどいろんな方の人生を垣間見ることができます。とにかく、この本に載ってる方々はみんなぶっ飛んでます。かっこいい。僕もそんなおっちゃんになれるよう、今、頑張ります!!!

極薄コンパクトウォレット

ジプシーレザーワークスのコンパクトウォレットには、こちらの極薄のものがあります。

『スーツのためのお財布』というコンセプトで作られたこちらが、今回の旅の相棒です。

スーツを着るときって、ポケットがゴワゴワするの嫌ですよね!

こちら2つ折りのお札10枚、カード3枚、コイン10枚入れたお写真なのですが、この状態で厚み1.5cmととってもコンパクト。

まだオンラインストアには並んでいませんが、ブラッシュアップして、後々登場する可能性もありますのでお楽しみに!

旅は一期一会ということで、『素敵なご縁が訪れますように』という想いが込められた五角形のレザーコースターも、カバンに数枚忍ばせてきました。旅の道中、このコースターをプレゼントできるような新たな出会いもあるといいな♪

皆さんも素敵な一日を!

こちら⬅️のインスタグラムではジプシーレザーワークスの作業風景などを毎日リアルタイムで発信させていただいております。気になる方はぜひ覗いてみてください。

ジプシーレザーワークス

福田こうじ